最近の「るりるり」 '95

このページは記憶に頼って書いています。細かい間違いがあるかと思いますが、ご了承下さい。
12月19日…NHKホール  
1階席、2階席は満員、3階席は数列の入りでした。客席のノリは、オーケストラピット席の人たちがちょっとおとなしいなぁって感じでしたが、3階席は(人数の割に)異常に盛り上がっていました。今年の唄い納めということで久宝さん自身かなり張り切っていたようです。「弾き語り納め」も無事に終了しました。大きい会場でいつも以上に緊張していたのか、演奏後はすごくホッとした様子でした。

「あ〜、よかった。今日はねぇ、唄い納めっていうこともあるし、(ピアノを)失敗しないといいなあと思ってたんだけど、なんか間違えるんじゃないかなって気もしてたんです。」

本当は12日後、同じ会場での紅白歌合戦を唄い納めにしたかったと思いますが、MCでも紅白の話は出ませんでした。また、Sax&Keyboardの関さんがこの日はサングラスをしていませんでした。いやぁ、あんな目だったとは…。あの髭にあの優しい目はイメージダウンです(笑)。
--------- MCより ---------------------------------------------
今年はデビュー5周年ということで、今までのことを振り返る機会も多かったんですが、ちょうど6年ぐらい前にすぐ近くにある「Egg-Man」というライブハウスでデビューライブってのをやったんです。そのときにも来てくれてた人っているのかな?(「行ったよ〜」と数人の声)どうもありがとう。

そのデビューライブの一週間ぐらい前、ちょうどライブのリハーサルが始まるっていう日にお腹が痛くなって。まぁ、トイレに行けば治るかなって思ったんですけど、あ、何か汚い話をしてますが(笑)、でもトイレに行っても全然治らなくて医者へ行ったんです。で、病院で足の裏を押されて「ここは痛いですか?」とか診察を受けて、検査の結果が出るまでの間に事務所に「お腹が痛くて病院に来ていてリハーサルに1時間ぐらい遅れます」って電話したんです。「もしかしたら盲腸かもしれませんねぇ」なんて、自分では絶対盲腸じゃないと思ってましたからそんな冗談を言ったりして…。

その後検査の結果が出て「盲腸ですよ!」って言われて。 すぐ入院した方がいいって言われたんですけど、先生に「あの、私もうじきデビューすることになっていて一週間後にデビューライブっていうのがあって、それができないとデビューできないかもしれないんです…」ってなるべく同情を引くように(笑)話したんです。そしたら先生が事務所に直接電話をかけて話をして…。先生は「すぐ入院した方がいい」って言ったんですけど私のマネージャーが、今の社長ですけど、「いや、ライブをやってくれないと困る」って…。私の身体なのに冷たいなぁって思いましたが…。あ、どこかで聞いてて、また俺の悪口言ってるな、と思ってるかもしれませんけど(笑)、でも大変な世界なんだな、というのを実感しました。

結局ライブは薬で痛みを散らしながらやったんですけどね。で、ライブのすぐ後に入院して。普通は一週間ぐらいで退院できるらしいんですけど、私は麻酔がなかなか切れなくて十日間ぐらい入院してたんです。で、退院した翌日にファーストアルバムの「プラスチック・マン・ライフ」のジャケット撮影があって…。もうスケジュールが完全に決まっていてもうその日しか撮影する日がなかったんです。でも十日も入院した後だったからお化粧のノリが悪くてねぇ。もうほとんどスッピンのような顔で写ってます。もしかしたら、あのジャケットはスッピンで撮ったと思ってる人もいるかもしれませんが違うんです。お化粧はしたんですけど病み上がりだったのでああなったんです。後になってアルバムを再発するって決まったときも、ジャケット撮り直したいなぁって思ったんですけど…。まだ見たことがない人は帰りにCD売場で拝んで帰って下さい(笑)。

 

12月 9日…伊勢崎市文化会館   
客の入りは七割ぐらいでした。去年は結構盛り上がったので、もしかすると満員になるのではと期待していたのですが…。客席には親子連れ(小学生未満の子供もいた)や中年の夫婦などもいて神奈川、浦和の客席とはひと味違ってました。いざコンサートが始まると最前列から4列目までがノリが悪い。一応みんなが立ってるから立つかという感じで体も全然揺れていない。どうやら前4列は会場売りで、5列目からをFCその他で販売したようです。最後の最後まで前4列はノリが悪いままでした。来年も伊勢崎公演はあるでしょうか?
アンコールの「DREAMS」でギターを弾くが音が出ず。トラブルかと思いきや、「あ、ボリュームOFFにしてた!」これが一番受けましたがきっと狙いではなかったでしょう…。 曲目は変更なし。
--------- MCより ---------------------------------------------
去年はいきなり「赤城の山を越えてきました」と言って会場をし〜んとさせてしまって。 去年は唄のことよりも何を言って笑わせようかとギャグに命をかけてたんですけど、ことごとく受けなかったので今年はギャグはやめよう、と思いました。そしたら、今日伊勢崎に十年ぶりに雪が降ったんだってねえ。あ、家の中にずっといた人はわからなかったかも知れないけど、十年ぶりに降ったんですよ。そんなわけで、赤城の山を越えてではなく今年は雪と共にやってきました。(場内歓声)あぁ、良かった。これも2時間ぐらい前から考えてたんだぁ。(注:歓声は湧き上がりましたが、決して笑いをとったわけではない)

昨日までキャンペーンで北海道に行ってまして、もちろん北海道も寒かったんですが、今日も東京から群馬に来たら結構寒いなあって思いました。冷たい風に「なめたらいかんぞ」って叩かれたような感じでした。そういえばこの地方は空っ風が有名なんですよね。この辺りには「空っ風とかかあ殿下」という言葉があるって聞いたんですが…、ありますよね?みんなの家もお父さんよりお母さんの方が強いの?もしかすると今日カップルで来てくれてる人たちも女の子の方が強いのかな?

こうして聞いてるといろんな呼び方がありますねぇ。「るりこ〜っ」とか呼ばれるとわたしゃあんたの彼女かぃって言いたくなるときもありますが…。

会場でのアンケートを読んでいると、なかなか面白いです。感想として「ちょ〜可愛い」って書いてあって年を見てみると16才で、う〜ん、十才下かぁ、とか思って。今はやりの年下かって。この前の長野のコンサートのアンケートの中であなたの好きな曲は?ってところで、きっとこれから唄う「とれたての笑顔」のことだと思うんですけど「とびっきりの笑顔」って書いてあったりして…。ラーメン屋のお兄ちゃんだったと思うんですけど。でもこの「とびっきりの笑顔」ってすごく気に入ってます。タイトルを変えようかって思うぐらい。あと、「笑って泣いて許して」とか書いてあるのもあって…。好きな曲ならタイトルぐらいちゃんと覚えてよって気もしますが。 アンケートは打ち上げの肴にさせてもらってちゃんと読んでいますから、今日も配られていると思いますがお時間のある方は真面目に書いて下さいね。

今回5年目の挑戦ということで弾き語りをしているんですが、何しろこれだけ大勢の人の前でピアノを弾いて唄うっていうのは生まれて初めてのことなのですごく緊張していて、それでこんなにベラベラしゃべっているんですけどね。私はもともと無口なんですけど。(これもギャグだったに違いない) もし、間違えたら「とびっきりの笑顔」ということで許して下さい。

 

11月24日…浦和市文化センター   
「浦和市文化センター」は南浦和にあります。浦和駅の近くに「浦和市文化センター」という紛らわしい建物がありますので、これから「浦和市文化センター」へ行く方は気をつけて下さい。

2000人収容の会場は1階席はほぼ満員、2階席、3階席は1階席の前の方から見える範囲では埋まっていました。そして、またまた演奏曲が変わりました。アンコール2曲目が「Travellin' Life」から「ニセモノノフコウ」に変更になりました。このツアー、同じ曲目で3公演続いたことがありません。
--------- MCより ---------------------------------------------
こうしてみんなの声を聞いていると、ほんとに好き勝手に呼んでますね。「るりこー」とか「るりるりー」とか…。まぁ、「るりこ」って(呼び捨てで)呼ぶからにはきっと年上なんでしょうねぇ。まあ、どう呼んでもらってもいいんですが、そろそろ「久宝さん」って呼んでもらいたい年頃だったりします。
ここ浦和には初めて来たんですが、埼玉県ではデビュー前に大宮のフリークスっていうライブハウスでライブをやってました。その頃は客席に「こんばんはー!」とか「Hey!」とか言ってもシーンとしてて、まあ5〜6人しかお客さんがいなかったんで仕方がないところもあったんですが、あの頃のライブを観た人は本当に貴重なものを観たんじゃないかな、と思います。

11月12日…大阪厚生年金会館  
今回のツアーで初めて最初から最後まで観客が立ちっぱなしのライブでした。最前列中央で某私設ファンクラブのメンバーがノリまくった成果でしょうか。また、前回の「COLORS」ツアーで一部の人たちに好評だった「うけないギャグ」が復活しました。「COLORS」ツアーで懲りたのかと思ってましたが、なんとギャグに厳しい大阪で挑戦するとは…。例によって聞いている私たちにはギャグとわかりませんでしたが、その心意気やよし、としましょう。
--------- MCより ---------------------------------------------
今年はデビュー5周年で6年目に入りました。5周年という区切りの年でもあり、レコーディング中も今までのことをいろいろ振り返る機会がありました。今日は神戸にいた頃の話なんかしてみたいと思います。高校生の頃からいろんなオーディションに応募はしていたんだけど、いつも書類選考の段階で落とされてたんで頭にきて、(ソニーのオーディションのときは)応募書類に「顔で選ぶな。とにかく唄を聴いてくれ」って書いたらやっと唄えて、近畿地区大会を通って全国大会に出ることになって。で、全国大会はみんな「私が一番よ」みたいな感じで…。その全国大会では15〜30秒ぐらいの自己アピールのビデオが会場に流れてそれから唄いました。そのビデオ撮影のときに「何か目立たなきゃ」と思っていろいろ考えたんですよ。それで、最初は標準語で自己紹介とか話して、一番最後に関西弁で「私は永ちゃんのめっちゃファンです!」
あ、シーンとしちゃったぁ…。皆さん、ここはウケるところです…。
-------------------------------------------------------------------
あらかじめギャグだと言ってもらわないと、ウケらんないぞぉ…。

(注)前回の「COLORS」ツアー「ギャグになってないギャグ」の例
94/12/14 福岡にて…今日は、東京からマリンジャンボに乗ってきました!あれ、ウケないなぁ?みんな、マリンジャンボ知らないの?
94/12/16 伊勢崎にて…今日はこんなにたくさん集まってくれて、赤城の山を越えてきた甲斐があったなぁと・・。やっぱりウケないかぁ?寝ないで考えたんだよぉ、これでも。

11月11日…渋谷・スペイン坂スタジオ  
TFM「Weekly Album Top 10」(15:00〜16:30)にゲスト出演、ガラス張りのスタジオの外は男だらけだった。最近、テレビやラジオに出演するたびに「強い女というイメージ」についての話になるが、今回も例に漏れず。
「最近、女らしくなったねぇって言われることもあるんですけど、じゃあ昔は女らしくなかったのか?って言いたくなります」
このままだと将来は「和田アキ子」路線を進むようで心配する向きも…。皆さん、久宝さんは怖い人じゃないですからね。(なんて書くと逆効果か?)

ちなみに、この番組には谷村有美さんもゲスト出演しました。私がスペイン坂スタジオについた12:30頃は藤重政孝さんが他の番組に出ていて最前列は女の子ばかり、その後ろに谷村さん、久宝さん待ちの野郎どもが控えているという感じでした。13:00〜15:00はまた違う番組で山下達郎さんを初めて生で(しかも間近で)見て、「アルバムトップ10」が始まる15:00頃には前線第二列にいました。有美さんが出演している間、久宝さんは後ろの調整室で出番を待っていたのですが、その位置がちょうど、スタジオ外の私、スタジオ内の有美さん、調整室の久宝さんと一直線上に並んでいました。ときどき、久宝さんがこちら(有美さん、私の方向)を向いたときはかなり緊張しました。 調整室内は暗かったのでどこを見ているのかはっきりとはわかりませんでしたが「私のコンサートに来てるくせに、谷村さんを見てデレデレしてんじゃないわよ!」と睨まれてるような気がして…。あ、いや、久宝さんは決してコワイ人じゃありません…。

11月 9日…パストラルかぞ  
10/29より一曲減りました。メンバー紹介のタイミングにも変更があり、まだ試行錯誤を重ねている感じですが、客席の反応は段々良くなっているので完成形に近づきつつあると言えるでしょう。そして、注目の弾き語り!「越谷ではあとちょっとのところで間違え、神奈川県民では唄っている間にマイクが下がってきて…。2度あることは3度あるというので今日も失敗するかも知れませんが、もし最後までうまくいったら大きな拍手をお願いします」と直前のMCで客席までも不安に陥れる久宝さん。その結果は!ついにノーミスで最後まで演奏しました!!本当に嬉しそうな久宝さんの笑顔でした。これが効いたのか、この日の久宝さんは本当に楽しそうに唄っていました。

10月29日…神奈川県民ホール  
10/26より一曲増えました。注目の弾き語りは、唄っている間に(スタッフがセッティングした)マイクスタンドのアームが徐々に下がり、それにつれて久宝さんも段々猫背に…。唄いおわった後、「マイクがこ〜んなに下がっちゃって…。しっかりしてよ〜って感じですよね。私にはマイクを持ち上げる余裕はない!今回の失敗はマイクスタンドのせいにしよう…」ですって。失敗といっても、次のコードは何だっけ?って感じで一ヶ所止まりかけただけですが…。

10月26日…サンシティ越谷
ニューアルバム「blue to blue」発売より一足早く、コンサートツアー「blue to blue」スタート。「アルバムが出るより先にツアーが始まってしまって、発売前に聴けるみなさんはちょっとだけラッキーかもしれない」って、2週間前にも埼玉県内でT村Y美さんから聞いたような台詞がありました。また、今回はピアノの弾き語りにも挑戦。途中で間違え、「やっぱり間違えちゃったねぇ。ここからやり直します。」神戸出身の久宝さんはライブ本番中も日本シリーズのオリックスを心配してました。

 9月17日…大阪・万国博ホール
NHK BS2「BSヤングバトル 近畿ブロック大会」にゲスト出演、審査の間にライブを披露する。リハーサルでは10/2発売の新曲「コンクリートジャングル」も演奏していたが、時間がおしていたためか本番では「コンクリートジャングル」は演奏せず。

 9月15日…渋谷・TFMスペイン坂スタジオ  
TOKYO FM「Holiday Special -Miracle Station-」にゲスト出演。耳がほとんど見えるぐらいに、髪が短くなってました。

 8月26日
日本テレビの「M-STAGE」出演。司会の薮本アナウンサーのコメントに思わずムッとした私。「いつも世の男性に喧嘩を売ってきていた久宝留理子さん」だの「実は久宝さんは大変女性らしい趣味をお持ちです」だの…。なめとんのか〜!

 8月 9日…渋谷・タワーレコード  
TOKYO FM「TOWER STATION」出演。この番組は東京・渋谷のタワーレコードからの公開生放送(一部の地域では録音)。番組開始30分ほど前にスタッフが「久宝さんへの質問を書いて下さい」とアンケート用紙を配っていたのですが、その紙にはなんと「久宝留子さんへの質問」と書いてありました。それだけでなく、スタジオ内の紙にも「Special Guest 久宝留子」と書いてあったので、アンケート用紙を蛍光ペンで修正してスタッフに渡しました。その結果、番組開始直前にスタジオ内の紙は「」の上に「」の字を貼って修正されました。

最近の「るりるり」 '96 下半期
最近の「るりるり」 '96 上半期
久宝留理子 ホームページに戻る
cry's ホームページへ戻る