「ありがとう、福井の海は元気です」というイベントでした。イベントの主旨は、昨年のナホトカ号の原油(?)流出事故で他の地域のボランティアの人たちにお世話になったお礼&福井県の海はきれいになったという報告でしたが、主催が福井県だったかどうかはわかりません(^^;)。
司会は「あのねのね」の清水國明さん、やはり福井県出身だそうです。ミス水仙(?)などのタスキをかけたお姉さんたちが10人ぐらいはいたでしょうか。「福井より寒い」ということでした。
ステージは2メートル四方、高さ50cmぐらいだったでしょうか、そしてPAがこれまたすごくて、何て言ったらいいんでしょう、あのセラミックファンヒーターみたいな(爆)形状&大きさのスピーカーが一つだけでした。
ワイヤレスマイクが2本だけ、マイクスタンドもありません。最初に紹介された海援隊の千葉さんがステージの前で(^^;)、マイクも使わずに生声&生ギターで一曲唄いました(曲名不明)。次に同じく海援隊の中牟田さんが登場して二人で「かえろう」。これは中牟田さんのボーカルでした。
そして、あんべさん登場。今回はオベーションのアダマスではなくて、薄めのボディーのエレアコのガットギターでした。「あんべさんは岩手出身だから寒さには強いでしょう」と訊かれ「ももひきはいてます」と答えてました。3人で「少年の樹」を演奏した後、金八先生3の主題歌の「声援(だったかな?)」そして「贈る言葉」を演奏して3人のステージは終わりました。
司会者も「いやぁ、僕もミュージシャンなので、マイクも照明もないこの状況で唄うのがどんなにツライか、気持ちがわかるだけに非常に心苦しい」といったことを繰り返し言ってました(^^;)。